福井旅日記☆最終日。

最終日、早めに目覚めたのでお散歩に。


朝になってホテルの全景がやっとわかったw


行こうぜ♪
朝からお元気さん。

高山わんわんパラダイスには広いドッグランがあります。

うずらを探せ!
なんと500坪ですって。
ひろーい!

ドッグランの他にも敷地内に全長700mのお散歩コースが!!
もちろんぐるりしてきました。
戻ってきたら

温泉宅配中。
すごいですね~~
うちにも運んで欲しいw

運動の後はごはん!!!

THE和定食。

うずら、机に手はダメ!!
お行儀悪い~~
ともあれ、美味しゅうございました。


チェックアウト前のひと時。
そこ…犬乗っていいのか?

いいホテルだった!!
系列のホテルが何軒かあるのでいろいろ行ってみたいな~~

これで旅は終わり。
東京へ戻ります。

道中、小腹を満たすために諏訪湖SAへ。

おやきをパンにした感じのやつ。
なんかおいしかった。

そして、見かけると食べてしまう高級ソフトクリーム、クレミア。
なんと諏訪湖SA限定でクレミアクッキーシューがあるとか!!

これが…
激しくうまい!!!
今年食べたアイスの中で間違いなく1番うまい。
諏訪湖SA寄ったらまた食べたい。
いや食べる。

帰りの車では

ぐったり。
うっちゃんもお疲れ様でした!

そんなこんなで旅は終わり。
5日間、あっという間でした。

いやぁ、キャンプ最高だわー
何泊でもいけるわ!!
でも、キャンプの後だからホテルの楽ちんさが際立ったー
なにより、ごはんでてくるのがたまらんw
どっちもたのしいですね。

また旅に出たいものです。
近いうちに…( *´艸`)

完。



でも、冬はスノボで忙しい。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
応援お願いしますm(_ _)m

福井旅日記☆4日目。

恐竜博物館を後にしてとりあえずお昼と思い立ち寄った道の駅九頭竜。
九頭竜湖駅に隣接してます。
駅前には

恐竜モニュメントありました!!
さすが…w
15分間隔で動くらしいです。
冬は倉庫にしまわれるのでいないらしいです。
お食事処は麺類コーナーのみ。

そばをいただきました。
おろしそば。
なかなかうまかった(b*''Д'')b

福井を飛び出し岐阜県にin。
4日目はホテルに泊まりました。

その名もわんわんパラダイス!!
もう夜になってしまった…

名前の通り、犬連れ大歓迎なホテルです。
むしろ犬連れさんしかいませんでした。


内装は昭和の良いホテルって感じ。

犬大はしゃぎ。
共用部分も歩かせてOK!
館内にはペットシート、消臭剤、ゴミ箱完備。
袋にいれたうんちょすさんとかも捨てられるので助かります。

温泉のあるホテルなんですが、大浴場がありません。
その代わり貸切温泉が10室!
犬の湯船がある貸切温泉もありましたよ。
すごいですねぇ。

夜はうずらも一緒にレストランでごはん。
人間は懐石料理、飛騨懐石。
うずら用には

わんちゃん用メニューからチョイス。
かぼちゃとか野菜とかはいってました。
おいしそうに食べてました。
飛騨懐石は

まず、箸置きがかわいい。

スーパードライが飛騨仕様。

鮎がうまかった!
わんちゃんは

大人しく待てました。

食後にはホテル内にあるサロンで遊ばせようと思ったら

全く遊ばず…
なので、お部屋に戻って

飲み直し~~

うっちゃんは疲れたのかクレートにお籠り。

お部屋はいろんな匂いがするので落ち着かなかったみたいです。
やっぱキャンプ最強だわー


つづく。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
応援お願いしますm(_ _)m

福井旅日記☆恐竜博物館。

4日目、九頭竜川沿いをずずいっと

水面キラ・ラ 鮎街道を走り向かった先が福井県は勝山市。

勝山市は数々の化石が出土し恐竜の街と呼ばれています。

恐竜モニュメントがあちらこちらに。

福井旅行でお城と山と同じくらい楽しみにしてたのが恐竜博物館でした。

実はわりと恐竜好きなんです。

福井県立恐竜博物館はカナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館にならび、世界三大恐竜博物館の一つと言われてるらしいです。
国内で初の恐竜だけの博物館とかなんとか。

博物館入り口では

恐竜博士がお出迎え。

卵型の建物の内部は

近未来っぽい。
降り切ったとこから天井を見上げると

なんだかステキ。

入ってすぐに

動くティラノサウルスが。
ティラノの周りには恐竜の足跡とか歩き方とかの違い等が学べるモニターがいくつかあってあたしは夢中になって読みました。
全項目を読み終わるとすでにツレちゃんの姿はなく…。
出だしでそんな感じで、その後も説明文とかをじっくり読んでいたために館内にいる誰よりも時間をかけたと自負しておりますw


最初のフロアでは分類別に展示された恐竜たちが。
よく行く国立科学博物館とは展示の切り口が違うのでおもしろい!

鏡越しに撮ると骨格全体が写せたりと要所要所で楽しめます。

福井で出土した化石を復元した動く模型もありました。
恐竜の化石発掘…ロマンですね( *´艸`)

上から見下ろすとなかなか壮観。
内容が盛りだくさんでツレちゃんの倍近くの時間をかけてやっと見終わりました。


楽しかった!!!
また来たいっ(b*''Д'')b
遠いけどー

博物館を後にし、この日の予定はそれだけだったので宿に向かいました。
その道中

城?!
調べたら天守風建築物の博物館らしいです。
姫路城を模したとか。
風には興味ないっす。

その間うずらは

エンジョイドライブ。
ドライブ好きな犬なのでした。

つづく。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
応援お願いしますm(_ _)m

福井旅日記☆3日目。

福井3日目。
ごはん事情ほか。
この日が最後のテン泊でした。

お昼は道の駅で越前おろし蕎麦、ツレちゃんはソースカツ丼を。

これがうまかった!!
リーズナブルだったのに。
おろし蕎麦が名物らしいので食べれてよかったです。

夜はスーパーに買い出し。

せい甲蟹。
こう書くんだ…。
このスーパーには2つ魚屋さんがはいっててどちらでも山盛りになってました。

越前蟹。
これは1万円近くしたかな?
これは買わずに脚が1本ないやつを買いました。
お値段1/3とか1/2とかで売ってました。
別に何のこだわりもないしそれで充分でした。

せい甲蟹も3匹ゲット。

テン泊最終日のこの日は夜は蟹祭り。

うずらも参戦。
カニはダメ!
犬には食べさせちゃダメなやつ!

本日のメンバー。
4カニ。

ちゃんと越前蟹の証拠である黄色のタグ付き。
QRコードで動画見れるっぽい。
なんのw

お酒も福井のにしました。
もう一本撮り忘れたけど。
楽しい宴でした。

翌朝。

お世話になったキャンプ場ともお別れ。
たぶんもう二度と来ないけど…
いいキャンプ場でした。
博物館とのパックを頼んだので1日だけ朝食ビュッフェつきでした。

どれもおいしかったです!!
もっと食べたいのあったけど胃が…
残念!

休暇村越前三国。
お世話になりましたーー
たのしかったー


つづく。


本日のうずらさん。

バッチリカメラ目線。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
応援お願いしますm(_ _)m

福井旅日記☆東尋坊。

やはり、福井といえば東尋坊。
ということで、お城めぐりの最後にちょろっと寄りました。


もう17時前だったので、ほとんどのお店が閉まった後。
ほんとなら歩きながら食べられるような串ものとかソフトクリームとか売ってるらしい。

東尋坊!
ここも見ておかないと!とは思ってた。
2時間ドラマけっこう好きだから…(。-∀-。)

ここが東尋坊か。
思ったより…
平たい…
約1キロメートルにわたり豪快な岩壁が広がっているらしい。
我々は50mくらいしか移動しなかったので2ドラ感は全くなかったなぁ。

夕暮れの日本海。
風の強さがハンパない。
うずらも飛ぶww

横から見ると岩壁の形状がよくわかる。
このような輝石安山岩の柱状節理が広範囲にあるのは、世界に3ヵ所だけとか!!
地質学的にも大変貴重な場所のようです。

歩きスマホ、絶対ダメ。

けっこう突端まで行けた。
でも、風に飛ばされそうでした。

せっかくなので

うずらと記念撮影。
あたし、はしゃいでますね。
うっちゃん迷惑そうw

こんなカフェもありましたよ。

イワバカフェw
スタバのパクリのスナバカフェのパクリでしょうかね。
残念ながらもう閉店後でしたが。

こんな感じでさらーっと見学終わり。
福井満喫してる~~。


つづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
応援お願いしますm(_ _)m
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2プロフ
☆参加してます☆

みゅった

Author:みゅった
ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
24位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム