2017秋遠征☆長篠城。

さぁ、お城巡りの開始です。

初日、7:30に愛知県の長篠城到着。

あたしはお城好きの歴史オンチなので長篠の戦いについては名前しか知らない…

ひゃっはー

堀、土塁なぞにウフフしてみるものの、
百名城スタンプが置いてある史跡保存館の開館は9:00。
とりあえず、散歩行こってことで歩き出す。
目の前には

二の丸、糧庫趾。
少し歩いて

弾正郭趾。

ドラッグストアの駐車場を抜けて

蟻塚。
長篠の戦いの戦死者を埋葬した所におびただしい数の蟻が出て、付近の住民を悩ませていたので、石碑を建てて丁重に戦死者を供養し蟻封じをしたとか。

道端に突然に大手門趾。
テクテク歩いて

搦手門趾。
も少し行くと駅。

小っさ!

少なっ!

短っ!
って、バカにしてるワケじゃないですよ。
1時間に1本しかこない電車に巡り会えて大興奮でした。

そろそろかなと駐車場に戻りましたらまだ開館まで30分以上…
なので、うずらごはんタイム。

マテ中。

正面からマテ中。
ごはん済んだらうずらは車でお留守番。
公園内を散策。

長篠の戦いの配陣図。

史跡保存館はまだ開いておらず。

縄張概図と歴代城主。

内堀。
いいですねー
堀好きです。

さぁ、いざいざ。

本丸どーん!

本丸の脇には線路。
近いっ!!

ここには神社があったようです。
いまは移動してましたが。

見終わってしまったのでしばし車に。
ほどなくしてやっと史跡保存館が開館。

鳥居強右衛門の陶板作品。
ギャランドゥー。
スタンプ押して館内見学。
館内はこじんまり。

強右衛門のギャランドゥーが激しい。

撮らないでってものもありました。

見学して、長篠の戦いの概略を知り強右衛門の漢気に心打たれました。
まぁ、この日初めて強右衛門なる人物を知ったワケですが…

史跡が公園の外にもちらほら見られて楽しかったです。
強右衛門に乾杯!


2城目につづく。


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
応援お願いしますm(_ _)m

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2プロフ
☆参加してます☆

みゅった

Author:みゅった
ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
52位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム